スタッフブログ


もう八月も終わりですね!!

2013年8月31日

こんにちは・・・
今日も新潟は、暑いです。
でも、早い事でもう今日で八月も終わりですね!!!
ついこの間お盆で、毎日お客様や親戚に追われてお盆休み中、家事をしていたと思ったら明日から九月です。
今度は、稲刈りでこのあたりは大忙しとなります。
工場もいよいよ木製サッシの製作に追われて来ました。
弊社ではただ今、新しい引き戸のサッシ・・・通称Jライン木製サッシの試作に入っている所です。
このJライン木製サッシもきっと皆さまに、ご期待できる商品となっております。
まだまだ残暑が厳しいですが、皆さまお体に気を付けて頑張りましょうね・・・。


大掃除

2013年8月10日

明日から夏季休暇をいただきます。
木製サッシのお問い合わせは、休暇明けにじゃんじゃんお受けいたします。。
ところで大概の方は、ここ3日の間に大掃除をされるのではないでしょうか。
我が家の掃除内容は、
  ①窓拭き(アミ戸洗い)
  ②絨毯を洗い
  ③欄間(上部)から壁、建具の埃払い
  ③床のワックスがけ
です。
もちろん家族全員で行うべきところですが、主人はもともとあてにならず、長女はバイト(お盆前は書き入れ時)、頼みの綱は長男です。
あんがい、せっせと働いてくれて、阿吽の呼吸で毎年お手伝いの量が増えています。①②は必ずこなしてくれるので、今年は③もお願いしたいなぁ~なんて・・。。
今年こそ、ご主人さまの活躍を期待しつつ、頑張ります。
皆様も頑張ってください。


お盆休みになります

2013年8月9日

弊社のお盆休みは8/11~8/18です。
今年は長いです。
休み直前になって発注と入荷を慌てて確認している状態です。
何か忘れているものがあるのではないかとハラハラです。
最近工場で製作している木製サッシや木製ドアは
“オシャレ”なものが多いようです。
私の周りの人たちだったら
「ハイカラだねぇ」というようなものです。
“オシャレでハイカラ”な木製サッシやドアなので、
お客様のこだわりも半端なくすごいです。
「ヘぇー、すごいこと考えるもんだね。」とか
「そうか!この方法があったのか。」とか
「えっ!これで大丈夫なの?」と驚かされるものもあります。
でも、木製サッシだから“オシャレでハイカラ”なものがつくれるのかもしれませんね。
これから注文になる物件にも、
製作が難しそうで驚きがいっぱいのサッシがありそうな気配です。
あまりこだわりすぎないで…ほどほどに…と祈ってます。


技術の向上

2013年8月5日

木製サッシの問い合わせへの対応や積算を担当しております。
お客様のご要望が、時に、私の段階で・・んーっ・・と頭を悩ますことに、
社長に相談すると、少し考えて、『できる!と返事してください。』とすぐに返事が返ってきます。
早速お客様にお知らせすると、とても喜んでくださいます。
他社でことわられた木製建具を、弊社ではできてしまうのですから・・私自身が感謝されているようで気恥ずかしくなります。
ですが、工場ではそんな簡単なことではありません。いつもと違う建具を造るとなると、時間もかかり神経も使います。
ですが、思うのです。
いつも同じものを造っていては、進歩はないと。。
社長がいつも無理を承知で快諾するのは、お客様のためだけでなく、職人の技術の向上、そして会社の向上につながるからなのだと。
かなり熱くなってきました。。梅雨が明けるのかしらん。。。