スタッフブログ


気になる天気

2013年10月21日

今日はとても良い天気で、大きな洗濯物をしてこなかったのがザンネンです。
今週末の天気が気がかりです。
木製サッシの出荷がトラックで2台あるのです。
都内の現場で今回が2回目の搬入なのですが、
1回目はあの台風26号が上陸した16日でした。
翌朝のニュースで、トラックが横転しているところや、
冠水しているところなどが流れていて心配しながら出社しました。
現場が水浸しでおろせなくて時間がかかりましたが、
無事搬入できました。
今週末にかけて次の台風が来るような予報ですが、
何事もなく早く通り過ぎてもらいたいです。
話は変わって、
通勤途中に栗の木があるのですが、
ポロンポロンと落ちはじめていたある朝
バキッ!! と枝が折れていました。
かなり太い枝でした。
もしかしてクマ??
こんな事を書くといかにも山奥みたいですが…
…とても自然がゆたかなところなんです。


木窓工房

2013年10月12日

今日、長野より技術提携させていただいている

木窓工房(こまどこうぼう) 

の瀧澤さん親子が来社されました。

頭の中にある構想を実現させいくつか特許申請もされています。

瀧澤さんと弊社社長の話が白熱しているのが応接室から伝わってきました。
今度どんなアイデアなのか!いつも楽しみです。

合い間をみて先月軽井沢に行った時の話をしました。
が、
どこ見てきたの?どこに泊まったの?と聞かれましたが、私が答えられたのは・・

  アウトレットは行った。あと無料バスに乗っていったところは・・んーと・・。

  そばとソフトクリームと天然氷のかき氷を食べたこと。

くらいでした。少し、いやかなり落ち込みました。いくら人任せだったとはいえ・・。

そこで私、調べてみました。まず私が泊まったところは

  軽井沢ホテル ロンギングハウス

つぎに立ち寄ったところ

  ハルニレテラス
 

どちらも木製サッシの良さをしみじみ感じさせられる旅だったんでした。

瀧澤さんありがとうございます。またいらしてください。 お待ちしております。 


ミラノより帰国

2013年10月7日

ミラノに海外出張していた川上(弊社社長)が明日戻ってきます。
あっという間の7日間です。
関東方面の出張はよくあることですが、私が入社してからの海外出張は初めてです。
川上が留守にした間、ご不便、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
ただ、代表が留守にしても、ガッチリ会社を守る体制はできておりますので、工場・事務所の連携のもと、
無事、社長の帰りを迎えられます。
いつもはすぐ社長に指示を仰ぐことを、自分たちなりに考え、対応することで、幾何かのスキルアップにつながったのではと思います。
もちろん社長の木製サッシの知識とともに・・。。
されはそうと、早く社長の土産話がききたーい。  はやくっう!はやくっぅ!


もう10月ですね!

2013年10月3日

早いですね・・・もう10月に入りましたね。
会社の周りも自宅の周りも、すっかり刈り取りが終わり稲が無くなりました。
新潟は米どころですので、今年もまた美味しいコシヒカリが食べられるのが楽しみです。
工場では、毎日木製サッシの製作に残業・日曜出勤にと頑張ってます。
今日も無事に東京の現場へ、木製サッシを出荷しました。
お客様に喜んで頂けます事を祈るばかりです。
朝晩だいぶ涼しくなって来ました。
みな様お風邪など引かないように気を付けましょうね!!!