スタッフブログ


2023年はじまりました

2023年1月6日

u


まったり~

2022年11月26日

朝日が気持ちいい。日本の四季は素晴らしいですね。当地はもうすぐ白銀の世界になります。
20221126


良いお年をお迎えください

2021年12月28日

7/15投稿の梅雨明けました からあっという間に冬です。
今年の年末、外は雪景色です。
事務所・工場全社員、コロナにかかることなく1年働ききることができました。
来年も、サッシ出荷が仕事始めです!

20211228


梅雨明けしました

2021年7月15日

午前 午後
新潟県も昨日、梅雨明けしました。途端に、今日は暑くなりました。
太郎も、午前と午後で柵の内側か外側かの違いでほぼ変わらない寝姿です。
駆けまわっている姿を見たことがありません。暑くて動けないのか、重くて動けないのか、出不精なのか、
明日以降も晴れが続き暑くなるようですので、熱中症に注意ですね~。。


祭歴388年 村上大祭(重要無形民俗文化財)

2021年7月7日

祭歴388年 村上大祭(重要無形民俗文化財)。
今年も19台のオシャギリ巡行は中止となりましたが、
祭り神事は厳粛に執り行われました。
「御神馬の儀」に弊社ラビーが指名され誠に光栄な事と感謝申し上げます。
来年の大祭は疫病追放し、つつがなく催行されます様、
皆様方のご健勝と合せて祈念申し上げます。

2021.07.07 西奈彌歯黒神社
御神馬奉賛会々長 Joy-Wood(株)川上製作所

image4
左から高橋市長、宮司、ラビー、川上

image1 image2

image7 image3

image6 image0

 

  


久しぶりの登場です!

2021年4月28日

1 image1
すっかりご無沙汰しておりました。私、ラビーです。
青空の下、のんびり過ごしております。
工場の太郎とは久しく会っていないけれど、太郎は私のこと忘れてないかしら?
太郎も大きくなっているようなので、会うのはちょっと怖いわね。。
私も大きくなったかしら??


ようやく春

2021年4月2日

年明けに積もり工場駐車場に除雪されていた雪の山もすっかり消え、
ようやく桜がチラチラ咲き始めました。

sakura tubomi

 

この方は、自由気ままに過ごしております。
いつものことですが、やっぱり写真では彼の大きさが伝わりにくい。。。

tarou 
貫禄たっぷりです。

 


今年もよろしくお願いいたします

2021年1月9日

86205

6日が仕事始めでしたが、今年は新年早々から雪が積もって
窓から見える景色は屋根上の積雪で真っ白です。
1 2
駐車場の車も埋まってます。

牛なみの大きさのヤギ(太郎さん)は、庭駆けまわることなく、
小屋で丸まって寝ています。。起きたと思ったら食べてます。。。
食っちゃ寝でさらに大きくなります!

新型コロナに雪にと大変ですが、今年も従業員一同、頑張ります!


夕暮れ時

2020年11月25日


あっという間に、11月最終週です。
冬支度をしなければ!です。遠くの山がキレイでした。
写真では上手く伝わりません。


咲きました!

2020年3月23日

IMG_0491_IMG_0494_

先日、何年越しでようやく咲きそうだ。と言っていた石楠花が咲いていました!!
かわいいです。。


何年越しで咲きそうな石楠花

2020年3月6日

年も明けてあっという間に3月です。
ひな祭りも終わってしまいました…
本当に積雪の少ない冬です。

IMG_0458_

応接室にある石楠花の鉢。いただいて何年目かでようやく咲きそうな気配がします!
このひとつだけですが。。
さらには、2年目シクラメンはたくさんの花を咲かせてくれておりますが、茎がのびのびで大暴れしております。
小さな癒しです。

 

 


太郎より皆様へ

2019年12月28日

太郎です


2年目の紫陽花

2019年6月5日

ajisai

事務所内には、鉢植えの植物が点在しています。
ハイビスカスにシクラメン、紫陽花、万両(ほとんどが頂き物です)
1度、夏を越したシクラメンも冬には何とか花を咲かせてくれました。
今は、2年目の紫陽花が咲いています。
ただ、基本的には水やりと追肥くらいのお世話なので、正しいお世話の方法
(来年以降も花が咲くためには)などは調べながらの状態です。
どれもこれも大きく成長しすぎて鉢が小さいなとは思っていますが、
上手に植え替えができずにその後枯れてしまっては…と思うとなかなか実行できずじまいなのです。
夏は蚊、冬はカメムシが寄り付かない人にはやさしい植物はないか?
食べられる実がなる植物を育てるか?
など植物談議をしております。


お久しぶりです。太郎です。

2019年6月1日

太郎
久しぶりの登場。こんなに大きく成長しました。引き気味で写したのではっきり大きさがわからないかもしれませんが、
近くで見ると大きい大きい!怖いです。
人間年齢でいうと青年ですが、いつも同じような位置で寝ているか、食べてるか。。。
散歩中、一部の人を見つけるとすごい勢いでダッシュしていきますが、迫力が凄くてみんな逃げていきます。


ハロウィーンの今日

2018年10月31日

201810311401
今日の天気は荒れております。そんな中、虹が2本!!もっときれいに見えていたのですが、
数分で状況が変わり、半分しか見えなくなり、薄くなりでちょっと残念です。
魔女が滑り降りてきたのかなぁ~。


超大型木製サッシ

2018年5月17日

IMG_1206_  IMG_1209_

現在 製作中の 枠外高さ5.6mの木製サッシが立ち上がりました。
工場内の天井高が高い場所ですが、いっぱいいっぱいです!
立ち上げる瞬間を見逃してしまいました。。。
ちなみに、親子ドアです。


ピョンチャ~ン

2018年2月14日

午前中、今日ばかりは社長のお許しをいただき仕事を中断してテレビにくぎづけで
ピョンチャンオリンピック!
スノーボード男子ハーフパイプ決勝!!
村上市出身の平野歩夢選手をみんなで応援しました。。
00

0
1
2
2回目終了し得点が出た瞬間、みんなで拍手で大喜びしました。
村上市が熱くなりましたよ。。きっと!
この熱で積もりに積もっている雪もとけてきました。
最終結果は、逆転されて銀メダルでしたが、かっこよかったです!!


埋もれてます

2018年2月6日

年が明けて2ヶ月経ちました。雪に埋もれております。
IMG_1127_ IMG_1128_
駐車場の除雪をした雪の置き場が横にも広がり、縦にも高くなり、山です!
IMG_1125_ IMG_1126_
除雪の邪魔にならないようにと、帰りに会社の車を玄関前の屋根の下に駐車していきますが、
そこの車も今朝は30センチほど積もっていて埋もれておりました。
お客様駐車場からのアプローチも埋もれてます。


仕事納め

2017年12月29日

1年もあっという間で、本日仕事納めです。
午後からは大掃除をして本当の仕事納めとなります。
2017年末


村上大祭2017 本祭り

2017年7月7日

6 5 4 3 2 1
粟島浦村のあわしま牧場からも仲間が参加したそうです。(茶:トッポ、白:アワ)

IMG_0102
ラヴィーは、どうやら大丈夫そうです。
写真を見る限りでは暴れていない様子です。


村上大祭2017

2017年7月6日

murakamitaisai

7月6日(木)宵祭り、7月7日(金)本祭り

村上大祭は、城下町村上ならではの勇壮にして華麗な祭り。

 

三基の神輿に御神霊を奉還して、荒馬14騎、稚児行列を先導に町内を巡行する「お旅神事(おたびしんじ)」ですが、
圧巻は19台のオシャギリ(屋台山車)です。彫刻を施し、村上伝統の堆朱・堆黒の粋をこらしたオシャギリの中には、
200年以上前の作のものもあり、まさに絢爛たる美しさ。

この祭りを一目見ようと、多くの観光客も訪れ、町中は祭りの熱気に包まれます。

明日の本祭り『ラヴィー』も出ます。お祭り独特の音楽に苦戦しているようです。
無事任務を果たせるか?!